子宮頸癌による障害で障害厚生年金2級を受給できた事例(50代・女性)

相談者様の情報

年齢 50歳代
性別 女性
傷病名 子宮頸癌

相談時の状況

当事務所のホームページをご覧いただき、娘様からお電話をいただきました。
母は、子宮頸癌からリンパに転移。現在も入院中とのこと。
年金のことはよく分からず、また、平日は働いているため、手続きをする時間が取れません。できましたら依頼したいと連絡がありました。

サポート内容

問い合わせ後、すぐに娘様と面談を行ないました。
治療方法をいろいろと検討され、現在に至りましたとのことで医療機関の変更が何回かありました。ですが、詳細をきちんと記録を取っていらっしゃってましたので、その情報を一つ一つ丁寧に伺っていきました。
面談後は、メールにて進捗確認しながら進めて無事に請求へと進めることができました。

結果

障害厚生年金2級が決定しました。
支給決定通知書が届いた際は、ご本人様もとても喜んでいらっしゃったと娘様からのメールをいただきました。
年金請求の際に利用する診断書は、8種類あります。癌の場合、日常生活にどのような支障があるのかによって使用する診断書が変わってきます。今回は、子宮頸癌ということで「その他」の診断書を利用しました。全身の衰弱、治療による副作用について、自覚症状、他覚所見等を医師により詳細に記載していただけ本当に良かったです。なお、病歴・就労状況等申立書の作成については、娘さんからご本人様へ詳細を聞いていただく等、協力を得ながら進めることができました。

お問い合わせください

ここまでご覧いただき誠にありがとうございました。障害年金の申請でお悩みの方のお力になれればと存じます。

初回の相談は無料ですので、是非お問い合わせください。

お名前 (必須)

ふりがな

メールアドレス (必須)

お電話番号 (必須)

年齢層

ご住所

性別

傷病名

ご相談内容

ご入力の内容はこちらで宜しいでしょうか?
今一度ご確認頂き、宜しければチェックを入れて送信ボタンをクリックして下さい。

#
障害年金無料相談受付中!
お電話でのお問い合わせ
050-3177-4905
受付時間 9:00〜18:00
ご予約で夜間・休日対応可能
受付時間 9:00〜18:00
ご予約で夜間・休日対応可能
#
#
#
一分間受給診断
サポート費用
アクセス
相談のご予約
受付時間 9:00〜18:00
050-3177-4905
メールでの
お問い合わせ
LINE
相談のご予約
メールでのお問い合わせ
一分間
受給診断
サポート費用
アクセス
LINE